FC2ブログ

夢かなえる起業ブログ

2008年4月1日。22歳からずっと想い続けてきた起業をするという夢がかなった日。大好きな坂本龍馬を追いかけて、頼りになる相棒と2人の成功までの軌跡を記載します。


現在の閲覧者数:

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【起業71日目】資金調達申請中

皆さまこんばんは! いつもありがとうございます。

 まず日報から、本日は午前中は資金調達のための面接を受けに行き、午後一で、営業周りを1社いって来ました。営業成果は、浄水器販売サイトのPC版ホームページ作成とモバイルページ作成の見積案件をいただきました。受注出来れば嬉しいなぁ。
 夕方からは、先日お伝えしました【デザインなしHTMLプログラムのホームページ作成依頼】の作業を今もなおやっております・・・。0時回りました。(笑)

 さて、本日のジャンルは「資金調達」です。

【起業53日目】 資金調達にて、資金調達活動を行っていることをお伝えしましたが、より掘り下げます。

主な資金調達の理由としまして

①人員の雇い入れ。
②PCや什器などの設備機器の購入。
③フリーキャッシュフローを大きくしたい。
④金利が驚くほど安い。


が主な理由です。

①の雇い入れについて
当たり前ですが現状、津田と私が、経営活動・経理処理・資金調達・仕入・営業活動・Web制作・コンサルティング・雑務など全てを行っており、2人とも肝心なビジネスモデルの考案や営業活動、会社の方向性などにほとんど時間がかけられない現状を変えるため。

②の設備機器の購入について
人材を増やすにともなうPCや机や棚などを購入するため。カラープリンターの必要性も感じました。
あと、私のPCが4年前のノートPCを使用しているので作業効率アップのため買い換えたいです・・・。

③フリーキャッシュフローを大きくすることについて
 約2ヶ月半、経営活動を行ってきて一番感じたことなのですが、支出はすぐに発生し、売上はお金を回収するまでに時間がかかるということです。
 例をあげますと、ほぼ受注出来る仕事があったとしても、そのプロジェクト自体のすすみ度合いが遅く1ヶ月経ってからやっと受注出来たとしましょう。その作業に、約2週間かかります。請求書を発行します。ここで請求書を発行するのですが、基本は月末締めの翌月払い。大手との取引になると翌々月払いになることもあります。

 資金を回収するまでに、約2ヶ月半~3ヶ月半かかります。に加え、外注先に仕事を依頼した日には資金繰りが非常に苦しくなりますよね?

 上記のことは、私がサラリーマンだったころはあまり気にはしなかったんですが、いざ起業した当初は非常にきついです。

 あと、見込みの案件の2~3週間待ちは当たり前ですし、その期間がものすご~く長く感じますしね。(笑)

 見込み案件があるのに、資金がショートして倒産なんて絶対したくありませんから事前に資金調達をしておいた方がいいでしょう。(もちろん起業する業種によってキャッシュフローは変わりますから一概にこうしろとは言えませんが。)

最後の、④ 金利が驚くほど安いについては、今日時間が遅くなってしまったのでまた明日にでもしっかりと書きます。 
 
当ブログはリンクフリーですので、どうぞご自由に張ってください~。

終わり

◇ ◇ ◇ ◇   お知らせ   ◇ ◇ ◇ ◇
■ ブログランキング参加中です。頑張りますので、都度クリックよろしくお願いします~。
ランキング
FC2 Blog Ranking

皆様の応援のおかげで、起業・独立 ランキング6位/819番中】に上昇中です。(6月11日午前1時時点)


■ 松本若菜 「My Colorブログ」/ウェブリブログ

■ ニューインデックス株式会社のホームページはこちら
■ ただいま、アルバイトを募集しております。どなたか、おすすめのお方がいればご紹介下さい。
募集要項などは、ニューインデックス株式会社ホームページを参照願います。
 


 

スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

はじめまして!

みかさん

こんばんは。&はじめまして!
ご声援いただきありがとうございます。
いろんな壁にぶち当たって、毎日毎日がチャレンジの日々で、毎日精一杯生きております。(笑)
今後も、起業を目指す皆さんの参考になるようなブログになれるよう頑張ります。
また遊びに来てくださいね。
ではでは。

始めまして。いつもがんばっていますね。これからもがんばってください。応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekanaeru08.blog45.fc2.com/tb.php/51-fc9d9ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

yuta080401

Author:yuta080401
①三重県生、東京都品川区在住
②法政大学卒
③元サッカー部(高校まで)
④22歳から思い続けていた起業(IT系)を実現。
⑤坂本龍馬、サッカー、焼肉、読書、ガンダム、ツーリングが大好き。
⑥憧れの人:坂本龍馬、孔明(三国志)
⑦日本はアジア№1でなければいけない。
⑧日本人が世界でもっと活躍出来るようお手伝いがしたい。

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

RSSリンクの表示

最近のトラックバック

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。