FC2ブログ

夢かなえる起業ブログ

2008年4月1日。22歳からずっと想い続けてきた起業をするという夢がかなった日。大好きな坂本龍馬を追いかけて、頼りになる相棒と2人の成功までの軌跡を記載します。


現在の閲覧者数:

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【起業4日目】本日から、営業活動開始!

---●○ このブログの目的 ○●---------------------------------------------
【1】コネなし・人脈なし・営業経験なし!の私をどこまで社会は受け入れてくれるのかを記録・公開するため。
【2】一度でもお知り合いになれた皆様とのご縁を大切にしたいため。
【3】 こんな普通の私ですら成功できるのであれば、我々も絶対できるよね。と成功を身近に感じて欲しい。何かのきっかけにして欲しい。(まだ、成功してないですけど・・・汗)
【4】私がこの3年間考えてきた、新しい働くスタイルを身を持って実践していきたい。証明したい。

以上を目的とし、私はブログを始めました。
------------------------------------------------------------------------
↓↓以下、4月4日分本文 ↓↓

 起業して、今日で4日目。午前中に社内LANの構築をすませ、これで社内基盤もほぼ整いました。

いやいや、ここまで社内基盤を整えるのに時間を要すとは想定外でした。当初の予定よりも2倍くらい掛かってしまいました。

 何はともあれ、さぁ、午後からは気持ちを引き締めて営業活動開始です!

まずは、To-Doリストの作成。

1.会社案内のホームページの立上げ
2.「速効Web」ブランドのビジネスモデル構築
3.就業規則
4.顧客リストのフォーマット作成
5.見積書・注文書フォーマット作成
    ・
    ・
    ・
    ・

数えだすと結構出てきます。

 ただ、優先すべきは、今いただいているお客さんの対応をしなければなりません。
To-Doリストの課題は、とりあえず後回しにして今日の午後は今お仕事頂いている2社に対しての
企画立案の会議を中心に行ないました。


 ■1社目の依頼内容:
システム会社より、社会保険労務士事務所向けソフトウェア開発・納品する際のソフトウェアのデザイン回りを考えて欲しい。

 この案件にたいしては、Webページデザイン案を3枚程作成し、4月14日に提出。特に問題はなし。

 ■2社目の依頼内容:
現在卸売業をやっている傍らで、Web上で小売業も営んできたが、本格的に小売業にも力を入れて行きたいので、提携して欲しい。

 この案件に対しては、スポット的な依頼ではなく長期に渡って我々が協力会社としてやっていくビジネスとなるので、お互いの強みと特徴を最大限出せるような形で、今後のビジネスモデルを構築していきたい。また、我々に取っては初の共同ビジネスとなるため絶対に失敗は許されない!

 とにもかくにも、戦略立案の前に、現状を確認することが重要!その会社の業界でのポジションが分らなければ正確な戦略は立案できないため、まず我々が考えたのは今あるホームページに、1日にお客が何人来て、どのページをよく見ているのか、どれくらいの時間ホームページに滞在していたのか、人気のないページはどれなのかなど、まずは詳しく情報収集しなければならないため、先方のホームページにアクセス解析プログラムを設定することに決め、先方に対するヒアリング事項をまとめることとした。


こんな感じです。


 今は、売上を確保することも重要だけども、何よりも実績・信頼が欲しい。喉から手が出るほど欲しい毎日です。

 必死で生き抜いていきます。

終わり

■ ブログランキング参加することにしました。頑張りますので、都度クリックよろしくお願いします~。ランキング
FC2 Blog Ranking
(↑2008年6月7日追記)













スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yumekanaeru08.blog45.fc2.com/tb.php/4-728293c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

yuta080401

Author:yuta080401
①三重県生、東京都品川区在住
②法政大学卒
③元サッカー部(高校まで)
④22歳から思い続けていた起業(IT系)を実現。
⑤坂本龍馬、サッカー、焼肉、読書、ガンダム、ツーリングが大好き。
⑥憧れの人:坂本龍馬、孔明(三国志)
⑦日本はアジア№1でなければいけない。
⑧日本人が世界でもっと活躍出来るようお手伝いがしたい。

月別アーカイブ

カテゴリ

最近のコメント

RSSリンクの表示

最近のトラックバック

 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。